かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

松本家@町田

古いデータを発掘しました。2021年12月16日の実食レポートです。 以下、レポートです。 前から気になっていた松本家さんにてラーメン(並)。720円なり。 ま、店のロゴやら、博多家系っていう触れ込みやらで、不安要素はありますが、ネットの評判もまあまあ…

中西アルノさん、いろいろ~その弐・その人物像と歌の魅力について

前回の記事は『Actually...』のMVが中心でした。今回は、アルノさんのパーソナリティーと歌についてもう少し踏み込んでみたいと思います。彼女の言動から見える姿は、彼女がドМキャラであること、それから平和主義者であることです。それから、彼女の歌につ…

豚仙人@中央林間 ~豚にアイデンティ?!

どうしても久しぶりに二郎系が食べたくなって、最寄りの二郎系を探した結果、中央林間の豚仙人が一番近いので、こちらにお邪魔しました。 狭い路地を入ったわかりにくい場所にあります。そのせいか、お客さんの入りは、二郎系にしては少ないと思います。 デ…

5期生楽曲『心にもないこと』再考、テレパンのこと

4月になりました。新学期の季節ですね。 そして、このブログを始めたのも去年の4月です。おかげさまで1年間、続きました。よく続いたと我ながら思います。 初投稿が忘れもしない、去年の4月29日。ゴールデンウィークのさなか、旅行に出ていたのですが、その…

期別で見た完売状況の推移

以前の記事『数字で見る乃木坂の世代交代』の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 以前の記事で期別の完売状況の推移を出しました。 完売率を各期の人気の指標として使い、各シングルを経るにつれて、どのように人気が推移するのか簡単に見てみたのですが、…

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい2

前回の記事の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 前回の記事で、第1回頭NO王決定戦の模様をお届けしましたが、今回は、第2回の模様をお届けします。 第2回は、「絶対王者和田まあやに挑め」と題して、和田まあやさんに、前回参加していない2期生と3期生が…

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』の次回番組で久しぶりに人気企画「頭NO王決定戦」(おバカNo.1決定戦)を開催するのを受けて、過去の頭NO王決定戦を振り返りたいと思います。 今回はデータで分析みたいなことはやらず、お茶濁しに徹しようと思います。まあ…

数字で見る乃木坂の世代交代

はじめに 今回の記事は、前の記事のある意味、続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 前の記事で3期生の選抜常連組の選抜状況を簡単にまとめてみましたが、もう少し踏み込んでみたくなりました。 それは何かというと、新しく期生が入ってくると、それまでの期…

魚焚@横須賀

久々に横須賀にお邪魔する機会があったので、魚焚(うおたき)さんにお伺いしました。 もともとは、横須賀中央の繁華街にあるお店で食べようと徘徊したのですが、あまりそそられるお店がなく、少し外れにあるこちらのお店を訪問した次第です。 食したラーメ…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の参

6期生の募集を受けて、今後の乃木坂がどうなるのかを妄想全開で占います。今後の選抜を予想するために、各期がどのような動きを見せてきたのかを振り返り、今後の予想をしています。また、次期キャプテンが誰が相応しいのか、キャプテンの役割について整理し…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の弐

乃木坂の今後を予想する、この前の記事の続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 今回も、前の記事で使った絵を引用します。この図を選んだ意図は特にありません。何となく公式の動画から切り抜いて引用しています。 前の記事では、乃木坂が5期生を中心とした…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の壱

つい先日、6期生のオーディションの日程が発表されましたね。 だいたい2、3年周期で募集しているので、そろそろ感がありましたが、いよいよ来たかという感じですね。春と夏に分けて2回に分けて募集するとのことですが、なんでょうね、大人数を募集するってこ…

ちょい技術ネタ〜ブログの裏話

前にもブログの裏話を書きましたが、その近況版です。JavascriptやCSSのような技術ネタが少し入っていますが、初歩的な話ばかりです。 たいして難しい話をしているわけではありませんし、ブログ運用(特に「はてなブログ」をお使いの方)を始めたばかりの人…

乃木坂懺悔室、おひとりさま天国の解釈、間違えてました

久方ぶりの乃木坂46関係の記事です。 前にブログで、32枚目シングル『おひとりさま天国』に関する記事を書いたのですが、その内容が間違っている気がとてもしてきたので、訂正してお詫びします系の記事を書きたいと思います。 2024年1月27日付記井上和さんの…

初代ゴジラとマンハッタン計画

世間的にはゴジラマイナスワンがヒットしているようですが、ちょっと興味があったので、初代のゴジラを初めて観ました。初代ゴジラとは、ゴジラシリーズの最初の映画、1954年上映の白黒映画です。 これから、映画のざっとした感想、特に登場する科学者に焦点…

らーめんデータベースの話その2、支那そばや

そろそろラーメン以外のネタを書きたいなと思っていたところですが、データベースに入っているデータを眺めているうちに、意に反して、書きたいと思うことが沸々と湧いてきました。 いささかワンパターン化していると思いつつ、ここで吐き出しておかないと後…

らーめんデータベース発掘とレンタルサーバーの話

前にブログで触れたラーメンデータベースを昔のパソコンから発掘しました。 ないないと思っていたんですが、あるもんですね。 随分前に買ったパソコンで、いまやメインのマシンが不調のときにしか使わなくなってしまったんですが、もしやと思い探してみたら…

祝データベース復活と変な技術用語(正規表現、連想配列)

以前のブログで軽く「乃木坂データベース」について触れましたが、その続編です。前のブログはこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp それで、データベースはこちらです。 www.kawaya3.shop 乃木坂データベースとは、名のとおり、乃木坂46に関する情報をデータ…

櫻坂3期生ドキュメンタリーとTakahiroism

謹賀新年。2023年中に投稿する予定が年を越えてしまいました。投稿する前に風邪をこじらせて臥せっていました。 最近、『私たち、櫻坂46三期生です』というタイトルの3期生のドキュメンタリーにはまっています。 YouTubeの公式チャンネルで公開されています…

魂心家@中央林間店で年越しラーメン

年越しラーメン 12月22日に、中央林間の魂心家さんでラーメンをいただきました。 このお店、毎月22日はサービスデイになっていて、ラーメンのお値段が550円になります(ふだんは780円)。そこで、今年の締めに550円でラーメンを食べてきました。 ラーメン(…

Monopolyその2~補足と訂正

この前のブログの続編です。この前のブログは下のリンクに掲載されています。 祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど - かわや(旧よろずや)のブログ 前のブログで34枚目シングル『Monopoly』を取り上げましたが、後半の説明が少し駆け足…

静雨庵

もう3ヶ月前の話になるのですが、9月30日、久しぶりに鎌倉を訪問し、昔よく通った「静雨庵」というラーメン屋さんに行きました。本当に超久しぶりで20年ぶりくらいじゃないかと思います。 前に鎌倉に住んでいたことがあり、場所で言うと横浜寄り、大船に近い…

祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど

またもやタイミングが遅れての記事となります。先月下旬に34枚目シングル『Monopoly』のMVが公開されてから、もう半月くらい経ってしまっていますが、一応、自分なりに考えるところがあるので記事にしました。 www.youtube.com 歌詞については「独占したいの…

阿鼻叫喚の地獄絵図、乃木坂の地獄料理人たち

書きかけの原稿が溜まる一方で、一向にまとまる気配がないため、気分転換も兼ねてお茶濁し企画をしようと思います。 今回は2023年4月2日と4月9日にかけて前編・後編に分けて放映された『乃木坂工事中』の『どいつの料理が良いでショー』をネタにしたいと思い…

『承認欲求』MVの考察もどき

初の櫻坂46ネタです。 もともとは、乃木坂46をネタにあれやこれや書いてきたんですが、まあ、今回は櫻坂に浮気してみようという出来心で書いてみました。 櫻坂って個人のキャラが立っていていいですね。 今までネタにしていた乃木坂も、メンバーがなかなか個…

鴨andネギ@町田

おととい(7月20日)、去年の終わりくらいに開店していて気になっていた鴨ラーメンの店に行きました。 なかなかこ洒落た感じのお店です。写真だとお店の雰囲気、伝わらないと思いますが。 店名も少し遊びが入ってますね。 鴨らーめんを注文。930円なり。 ネ…

DB不調とブログの方向転換

データベース不調のお詫び Biglobeにおいてあった乃木坂データベースが不調です。 事情があって別サーバーに移したのですが、なぜかプログラムが動いてくれません。原因は不明ですが、鋭意、修復にあたっています。 ブログ記事の中には、データベースからデ…

データで言えること、卒業の年齢、思い出選抜などなど

2024年2月14日付記この記事の続編で「思い出選抜」について、「そういう選抜はあるかもしれないし、ないかもしれない」という主旨の記事を書くつもりだったのですが、断念しています。なんで断念したのかは、こちらの「材料4 ~ ここのところの選抜の傾向」…

『踏んでしまった』と『考えないようにする』その2

少し前の話になってしまいますが、真夏の全国ツアーが8月28日の神宮4日目を迎えて、無事終わりましたね。 今回のハイライトはシングル表題曲の初センター、そしてコンサート初座長を務めた井上和さんと、キャプテンになって初の大仕事となった梅澤美波さんの…

ブログの裏話~ブログとデータベースの話

ブログの記事はまだ10個強という具合でまだまだ数は少ないのですが、ここらでちょっとブログを振り返りたいと思います。 今までブログを書いてきた雑感と、これから乃木坂のデータ中心にテーマを展開していきたいという将来像について綴っていきたいと思いま…