かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

魂心家@中央林間店で年越しラーメン

年越しラーメン 12月22日に、中央林間の魂心家さんでラーメンをいただきました。 このお店、毎月22日はサービスデイになっていて、ラーメンのお値段が550円になります(ふだんは780円)。そこで、今年の締めに550円でラーメンを食べてきました。 ラーメン(…

Monopolyその2~補足と訂正

この前のブログの続編です。この前のブログは下のリンクに掲載されています。 祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど - かわや(旧よろずや)のブログ 前のブログで34枚目シングル『Monopoly』を取り上げましたが、後半の説明が少し駆け足…

静雨庵

もう3ヶ月前の話になるのですが、9月30日、久しぶりに鎌倉を訪問し、昔よく通った「静雨庵」というラーメン屋さんに行きました。本当に超久しぶりで20年ぶりくらいじゃないかと思います。 前に鎌倉に住んでいたことがあり、場所で言うと横浜寄り、大船に近い…

祝発売34枚目シングル『Monopoly』、感想や考察もどきなど

またもやタイミングが遅れての記事となります。先月下旬に34枚目シングル『Monopoly』のMVが公開されてから、もう半月くらい経ってしまっていますが、一応、自分なりに考えるところがあるので記事にしました。 www.youtube.com 歌詞については「独占したいの…

阿鼻叫喚の地獄絵図、乃木坂の地獄料理人たち

書きかけの原稿が溜まる一方で、一向にまとまる気配がないため、気分転換も兼ねてお茶濁し企画をしようと思います。 今回は2023年4月2日と4月9日にかけて前編・後編に分けて放映された『乃木坂工事中』の『どいつの料理が良いでショー』をネタにしたいと思い…

『承認欲求』MVの考察もどき

初の櫻坂46ネタです。 もともとは、乃木坂46をネタにあれやこれや書いてきたんですが、まあ、今回は櫻坂に浮気してみようという出来心で書いてみました。 櫻坂って個人のキャラが立っていていいですね。 今までネタにしていた乃木坂も、メンバーがなかなか個…

鴨andネギ@町田

※この店は2024年3月31日に閉店し、新宿に移転しています(2024/6/21付記)。 おととい(7月20日)、去年の終わりくらいに開店していて気になっていた鴨ラーメンの店に行きました。 なかなかこ洒落た感じのお店です。写真だとお店の雰囲気、伝わらないと思い…

DB不調とブログの方向転換

データベース不調のお詫び Biglobeにおいてあった乃木坂データベースが不調です。 事情があって別サーバーに移したのですが、なぜかプログラムが動いてくれません。原因は不明ですが、鋭意、修復にあたっています。 ブログ記事の中には、データベースからデ…

データで言えること、卒業の年齢、思い出選抜などなど

2024年2月14日付記この記事の続編で「思い出選抜」について、「そういう選抜はあるかもしれないし、ないかもしれない」という主旨の記事を書くつもりだったのですが、断念しています。なんで断念したのかは、こちらの「材料4 ~ ここのところの選抜の傾向」…

『踏んでしまった』と『考えないようにする』その2

少し前の話になってしまいますが、真夏の全国ツアーが8月28日の神宮4日目を迎えて、無事終わりましたね。 今回のハイライトはシングル表題曲の初センター、そしてコンサート初座長を務めた井上和さんと、キャプテンになって初の大仕事となった梅澤美波さんの…

ブログの裏話~ブログとデータベースの話

ブログの記事はまだ10個強という具合でまだまだ数は少ないのですが、ここらでちょっとブログを振り返りたいと思います。 今までブログを書いてきた雑感と、これから乃木坂のデータ中心にテーマを展開していきたいという将来像について綴っていきたいと思いま…

菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在(2/2)

菅原咲月さんがいろいろなあだ名で呼ばれたり、話のネタになるビジュアル的な特徴を持っていたり、独特な魅力を兼ね備えている人について解説しています。そして、乃木坂のファン層を広げてくれる人なのではないかと締めくくっています。

33枚目シングル収録『踏んでしまった』と『考えないようにする』

33枚目シングルのアンダー楽曲の歌詞について簡単に考察し、合わせて5期生楽曲の中で冨里奈央さんと池田瑛紗さんが目立っている理由についても解説しています。

33枚目シングル表題曲『おひとりさま天国』感想、考察もどき

33枚目シングル「おひとりさま天国」の歌詞とMVについて考察し、「おひとりさまが気楽でいい」と言いつつ、実はそう思っていない、という裏の事情について書いています。

33枚目シングル選抜予想反省会

33枚目シングルのフォーメーションを予想。井上和さんがセンターはあたり、5期生が8人選抜入りという予想は外れ。そう考えた理由などについて説明しています。

7枚目シングル『バレッタ』~その壱 選抜発表とMV

7枚目シングル「バレッタ」のMVの考察。人をマネキンとして売りさばく組織と、白石麻衣さんをリーダーとするセーラー戦士たちの関係、そしてその中で堀未央奈さんがどのような役割を担っているのかについて考察しています。

乃木坂46、5期生楽曲「バンドエイド剥がすような別れ方」~咲月さんは5期生の接着剤?!

30枚目シングルの5期生楽曲「バンドエイド剥がすような別れ方」のMVを考察。センターの菅原咲月さんがいると笑顔になること、菅原咲月さんと井上和さんが5期生をまとめるうえで大いに貢献しているという見方をしています。

組織論で見る32枚目シングルと33枚目シングルの選抜

32枚目シングルでなぜ5期生の選抜メンバーが少なかったのかを組織論をベースに解説し、そして33枚目シングルでは、売上アップを目指して5期生の選抜メンバーが増えると予想しています。

中西アルノさん、いろいろ~その壱 Actually...

29枚目シングル「Actually...」のMVを考察。中西アルノさんが乃木坂46を大きく変える人物として描かれ、それに対する他のメンバーの警戒感があるものの、最終的にはそれを受け入れる、ということについて解説しています。

菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在?(1/2)

菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在? 別のブログ記事で『バンドエイド剥がすような別れ方』を取り上げて、菅原咲月さんについてちょこっと触れたのですが、内容的にいかにも舌足らずだった気がします。 MVの中で語られていると思わ…

乃木坂工事中第396回で見せた黒見明香さんの賢さ

今日のお題は、4期生の黒見明香さんです。 乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』で見せた黒見明香さんの賢さについて綴ってみたいと思います。 彼女の親しみやすいキャラに乗じて、ここは馴れ馴れしく「ミンゴ」と呼ばせていただきたいと思います。 一時期、乃…

乃木坂46、32枚目シングル5期生楽曲「心にもないこと」~君たちには帰る場所がある

初のブログ投稿となります。 去年の春から乃木坂46のにわかファンをやっています。おかげさまでにわかファン、2年目に突入です。 にわかファンっていうのは、まあ、言ってみれば、せいぜいYouTubeに上がっている動画とか見るくらいで、握手会/ミーグリの参…