かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

組織論で見る32枚目シングルと33枚目シングルの選抜

 

唐突でなんですが...

yorozu83 on X: "5期生曲でセンターやった3人+1人くらいだと思ったけど、5人入りましたね" / X

32枚目シングル選抜発表後の自分のつぶやきです。

 

そういえば、なんでこういう風に思ったんだっけと振り返ると、普通の組織論でそう考えてたんだなと思い出し、そして、そこから33枚目の選抜もざっくりとは展望できるなと思い、こうしてブログを書くことにしました。

 

組織論なんていうと堅苦しいですが、そんな大層なものではなくて、部活でも会社でも何でもいいのですが、ある程度の人の集まりがあったら、ごくごく普通に守られるであろう基本なマナーみたいなものです。

そういう意味では、これから書くことは、わりとありふれた内容ですし、すごーくつまらない話かもしれません。

 

ちなみに、そもそも誰が選抜入りするかとか、フォーメーションがどうとか、メンバーの序列がどうとかにあまり関心がないので、33枚目シングルの選抜の予想をすごーくざっくりとした単位で書こうと思います。

 

32枚目シングルでは5期生の選抜は少ないと思っていた

31枚目シングルが飛鳥さん卒業シングルという特別な形になるため5期生は入らず、32枚目シングルから5期生が入るというのは、あちこちで囁かれていた通りで、もっぱらの関心は、32枚目に入ってくる5期生は何人なのか、誰が入るのかということでしたね。

 

自分なりに、ぼんやりと予想を立てていたんですが、個人的には5期生の選抜は4人くらいかなと思っていました。

具体的には、それまで5期生楽曲でセンターをやった井上和さん、菅原咲月さん、川﨑桜さんがまず当確で、それにプラス1名として、キャラが立ってきた一ノ瀬美空さんあたりかなと思ってたんです。

何ならプラス1はなしで、3人だとしても、まあそんなもんだろうくらいに思ってました。

 

なんでそう思ったのかというと、ごくごく基本的な組織論からすれば、そうなるのが自然であろうと考えたわけです。

 

32枚目からは、それまで乃木坂を支えてきてくれた1期生、2期生が一人もいなくなります。

当然、一番先輩に当たる3期生は梅澤美波キャプテンを中心に「自分たちが引っ張っていかなきゃ」と気合が入っているはずです。

4期生も、先輩の背中を追っかける立場から、後輩に背中を見せる立場になったので、やっぱり気合が入っているはずです。

 

そういう3期生、4期生の思いが結実した選抜になるとしたら、3期生が前面に出て、それを中心に周りを固めていくのが自然です。

 

これに反するダメダメなケースは、5期生が人気だからといって、5期生の選抜入りをむげに増やしたり、センターやフロントの主要ポジションを占めたりするようなパターンです。

そんなことをしてしまうと、まるで「これからは5期生の時代でーす」と言っているようなもので、3期生、4期生の思いに水を差すことになりますし、組織的にまとまるわけありませんね。

 

というわけで、5期生の選抜入りは控えめであろうと予想したわけです。

まあ、ざっくりとした見方だと、自分の予想は概ね合っていたことになるんですかね?

 

これで、これからは3期生中心に一致団結していくからなと対内的にも対外的にも宣言したわけです。

しかし、裏を返せば、32枚目である意味、儀式を終えたというか、筋を通したというか、仁義を切ったというか、そういう類いのことをやったのだから、次からは5期生をもっと増やして問題ないということになります。

つまり、運営側から見たら「この子たちをみんなで育ててやってください。よろしく頼む」という入れ方がやりやすくなった、ということになるんだと思います。

それに実際問題として、加入年と年齢から見ても、そろそろ3期生の卒業ラッシュが始まるタイミングです。5期生の育成が急務になると思います。

 

 

33枚目シングルでは5期生が大躍進?!

いま、ミーグリの完売状況とかを見ても、乃木坂人気の大きな部分を5期生が負っていることは明らかですね。

また、遅ればせながら29枚目シングル辺りから乃木坂の動きを追っかけているのですが、前のブログ(『菅原咲月さんについて思うこと~乃木坂という枠を広げる存在?(1/2)』や『中西アルノさん、いろいろ~その壱 Actually... 』)でも触れたように、運営側の5期生に対する期待には、なみなみならぬものがあるように見えます。

さしずめ、やや頭打ち状態になっている乃木坂人気のカンフル剤といったところでしょうか。

 

となると、おそらく次回のシングルでは、5期生が多くなるんじゃないでしょうか。

選抜入りの指標としてよくミーグリの完売状況が使われますが、32枚目シングルのミーグリで見ると、4次募集までで完売した5期生は全員、選抜入りするんじゃないかと思っています。

つまり、今の選抜メンバー5人に、アンダーで活躍している池田瑛紗さん、冨里奈央さん、中西アルノさんの3人が選抜に合流して都合8人になるということです。

まあ、実績的に見て、彼女たちが選抜に入らない理由が立たないように思います。

 

で、センターですが、Wセンターが続いたことはないので、次は単独センターですかね。まあ、誰がセンターになってもおかしくないと思いますが、個人的には井上和さんじゃないかと思います。

32枚目シングルで裏センター(2列目中央)のポジションにつき、あれだけ目立ったわけですし、媒体露出もかなり多いので、フロントは確実、いまの人気の高さからするとセンター候補筆頭だと思います。

ただ、彼女が次のシングルのセンターになった場合、ほぼ確実に夏の全国ツアーの座長さんになるので、少し荷が重いかなあという心配もあるのですが、それでも乗り切っちゃうんじゃないかなあと思っています。

彼女自身がポテンシャル高いのもありますし、周りがうまくサポートしてあげれば何とかなるのではないかと無責任に思っていたりします。

 

そうすると、33枚目の選抜人数によっては、いまの選抜メンバーから外れる方も出てくるでしょう。

3期生は、よっぽどのことがない限り、ほぼ5人(山下美月さん、久保史緒里さん、梅澤美波さん、与田祐希さん、岩本蓮加さん)で動かないでしょうから、そうなると、相対的な見方で見ると、(選抜の人数にもよりますが)5期生が増えた分、4期生が減るということになりますね。

 

以上です。

中身薄かったですねwww。