かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの中島家

6月29日のお昼時に中島家さんにお邪魔してラーメンをいただきました。 この前にお邪魔したのが浅間町から移転する前、もう十年以上前かもしれません。横浜に出る折にはよく食べに行っていたお店です。 通っていた当時のレポ↓ https://www.kawaya3.shop/raume…

祝ブログ一周年、この一年間を振り返る

おかげさまでブログ初投稿から丸一周年を迎えることができました。 実際のところ、ブログの初投稿が2023年の4月末だったので、一周年をとうに過ぎています。ちょうど一周年を目指して今年の4月に書き出してゴールデンウィーク前にリリースする予定が、結局、…

『「じゃあね」が切ない』MV感想~センター五百城茉央さんの澄んだ歌声

今回のテーマは、35枚目シングルに収録されている5期生楽曲『「じゃあね」が切ない』です。『踏んでしまった』以来、久しぶりに刺さった曲なので取り上げてみました。 www.youtube.com これで、29枚目シングルから連続して7枚連続して5期生楽曲が続きました…

7枚目シングル『バレッタ』~その参・選抜発表の続き、その余波

前の記事の続きです。前の記事はこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp 波乱の7枚目シングル選抜発表の余波について書きます。 主に1期生と2期生に間に生じた軋轢があったのかどうか、メンバー間にあった不和、そして、堀さんのその後をざっくりと書いていきま…

大勝軒つきみ野店

6月9日15時半くらいに久々に大勝軒つきみ野店におじゃましてラーメンをいただきました。 大勝軒は、東池袋系の大勝軒の方です。永福町系ではありません。 自分が生息している西東京には永福町系のお店はないと思いましたが、自分の記憶が正しければ、少し離…

7枚目シングル『バレッタ』~その弐・選抜発表の続き、その余波

前回の記事の続きです。前回に引き続き、今回も7枚目シングル『バレッタ』まわりの話を書きます。 前回の記事はこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp 前回の記事を投稿してから約一年経っちゃってます。さぼり癖が付いていて、いかんですね。 今回の記事では、…

櫻坂46ドキュメンタリー、圧倒的なパフォーマンスの山下瞳月さんと村井優さん、人間力の強い小島凪紗さん

いまさら感がとっても強い話になりますが、去年、一番見た動画の話をします。アナログの動画テープだったら擦り切れて、映像がきちんと映らないくらい繰り返し観た動画です。 櫻坂46の3期生のドキュメンタリーです。 前の記事でも、このドキュメンタリーをテ…

なんつっ亭@町田、本当に美味かったぜ、ベイベー

5月25日の14時半くらいに、去年にできたなんつっ亭町田店にお邪魔してらーめんをいただきました。 デフォのラーメンが680円です。お店の幟にもでかでかと680円と書いてあります。 下衆の勘繰りと言うやつですが、なんつっ亭さんの近くにある、いいお値段の高…

Afuri@南町田

5月14日15時半にお邪魔して、塩らーめんをいただきました。久々の訪問です。多分二年ぶりくらいじゃないかなあ。 某電子決済サービスのポイントがたまったので、ポイント消化にラーメンじゃ、ということで久方ぶりの訪問となりました。 ちなみにおバカな自分…

35枚目シングル~山下美月さんの卒業、『車道側』、『「じゃあね」が切ない』

発売からもう一か月経ってしまいましたが、いまさらながら35枚目シングルの収録曲に関するエトセトラを書きます。 取りあげる曲は、アンダー楽器『車道側』、5期生楽曲『「じゃあね」が切ない』です。 本来テーマにすべき表題曲の『チャンスは平等』ですが、…

松本家@町田

古いデータを発掘しました。2021年12月16日の実食レポートです。 以下、レポートです。 前から気になっていた松本家さんにてラーメン(並)。720円なり。 ま、店のロゴやら、博多家系っていう触れ込みやらで、不安要素はありますが、ネットの評判もまあまあ…

中西アルノさん、いろいろ~その弐・その人物像と歌唱力について

前回の記事は『Actually...』のMVが中心でした。今回は、アルノさんのパーソナリティーと歌についてもう少し踏み込んでみたいと思います。彼女の言動から見える姿は、彼女がドМキャラであること、それから平和主義者であることです。それから、彼女の歌につ…

豚仙人@中央林間 ~豚にアイデンティ?!

どうしても久しぶりに二郎系が食べたくなって、最寄りの二郎系を探した結果、中央林間の豚仙人が一番近いので、こちらにお邪魔しました。 狭い路地を入ったわかりにくい場所にあります。そのせいか、お客さんの入りは、二郎系にしては少ないと思います。 デ…

5期生楽曲『心にもないこと』再考、テレパンのこと

4月になりました。新学期の季節ですね。 そして、このブログを始めたのも去年の4月です。おかげさまで1年間、続きました。よく続いたと我ながら思います。 初投稿が忘れもしない、去年の4月29日。ゴールデンウィークのさなか、旅行に出ていたのですが、その…

期別で見た完売状況の推移

以前の記事『数字で見る乃木坂の世代交代』の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 以前の記事で期別の完売状況の推移を出しました。 完売率を各期の人気の指標として使い、各シングルを経るにつれて、どのように人気が推移するのか簡単に見てみたのですが、…

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい2

前回の記事の続きです。 yorozu831.hatenadiary.jp 前回の記事で、第1回頭NO王決定戦の模様をお届けしましたが、今回は、第2回の模様をお届けします。 第2回は、「絶対王者和田まあやに挑め」と題して、和田まあやさんに、前回参加していない2期生と3期生が…

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』の次回番組で久しぶりに人気企画「頭NO王決定戦」(おバカNo.1決定戦)を開催するのを受けて、過去の頭NO王決定戦を振り返りたいと思います。 今回はデータで分析みたいなことはやらず、お茶濁しに徹しようと思います。まあ…

数字で見る乃木坂の世代交代

はじめに 今回の記事は、前の記事のある意味、続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 前の記事で3期生の選抜常連組の選抜状況を簡単にまとめてみましたが、もう少し踏み込んでみたくなりました。 それは何かというと、新しく期生が入ってくると、それまでの期…

魚焚@横須賀

久々に横須賀にお邪魔する機会があったので、魚焚(うおたき)さんにお伺いしました。 もともとは、横須賀中央の繁華街にあるお店で食べようと徘徊したのですが、あまりそそられるお店がなく、少し外れにあるこちらのお店を訪問した次第です。 食したラーメ…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の参

6期生の募集を受けて、今後の乃木坂がどうなるのかを妄想全開で占います。今後の選抜を予想するために、各期がどのような動きを見せてきたのかを振り返り、今後の予想をしています。また、次期キャプテンが誰が相応しいのか、キャプテンの役割について整理し…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の弐

乃木坂の今後を予想する、この前の記事の続編です。 yorozu831.hatenadiary.jp 今回も、前の記事で使った絵を引用します。この図を選んだ意図は特にありません。何となく公式の動画から切り抜いて引用しています。 前の記事では、乃木坂が5期生を中心とした…

6期生募集を受けて~今後の乃木坂46はこうなると妄想~其の壱

つい先日、6期生のオーディションの日程が発表されましたね。 だいたい2、3年周期で募集しているので、そろそろ感がありましたが、いよいよ来たかという感じですね。春と夏に分けて2回に分けて募集するとのことですが、なんでょうね、大人数を募集するってこ…

ちょい技術ネタ〜ブログの裏話

前にもブログの裏話を書きましたが、その近況版です。JavascriptやCSSのような技術ネタが少し入っていますが、初歩的な話ばかりです。 たいして難しい話をしているわけではありませんし、ブログ運用(特に「はてなブログ」をお使いの方)を始めたばかりの人…

乃木坂懺悔室、おひとりさま天国の解釈、間違えてました

久方ぶりの乃木坂46関係の記事です。 前にブログで、32枚目シングル『おひとりさま天国』に関する記事を書いたのですが、その内容が間違っている気がとてもしてきたので、訂正してお詫びします系の記事を書きたいと思います。 2024年1月27日付記井上和さんの…

初代ゴジラとマンハッタン計画

世間的にはゴジラマイナスワンがヒットしているようですが、ちょっと興味があったので、初代のゴジラを初めて観ました。初代ゴジラとは、ゴジラシリーズの最初の映画、1954年上映の白黒映画です。 これから、映画のざっとした感想、特に登場する科学者に焦点…

らーめんデータベースの話その2、支那そばや

そろそろラーメン以外のネタを書きたいなと思っていたところですが、データベースに入っているデータを眺めているうちに、意に反して、書きたいと思うことが沸々と湧いてきました。 いささかワンパターン化していると思いつつ、ここで吐き出しておかないと後…

らーめんデータベース発掘とレンタルサーバーの話

前にブログで触れたラーメンデータベースを昔のパソコンから発掘しました。 ないないと思っていたんですが、あるもんですね。 随分前に買ったパソコンで、いまやメインのマシンが不調のときにしか使わなくなってしまったんですが、もしやと思い探してみたら…

祝データベース復活と変な技術用語(正規表現、連想配列)

以前のブログで軽く「乃木坂データベース」について触れましたが、その続編です。前のブログはこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp それで、データベースはこちらです。 www.kawaya3.shop 乃木坂データベースとは、名のとおり、乃木坂46に関する情報をデータ…

櫻坂3期生ドキュメンタリーとTakahiroism

謹賀新年。2023年中に投稿する予定が年を越えてしまいました。投稿する前に風邪をこじらせて臥せっていました。 最近、『私たち、櫻坂46三期生です』というタイトルの3期生のドキュメンタリーにはまっています。 YouTubeの公式チャンネルで公開されています…