かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい2

前回の記事の続きです。

 

yorozu831.hatenadiary.jp

 

前回の記事で、第1回頭NO王決定戦の模様をお届けしましたが、今回は、第2回の模様をお届けします。

第2回は、「絶対王者和田まあやに挑め」と題して、和田まあやさんに、前回参加していない2期生3期生が挑む形になっています。厳密に言うと、2期生のうち、堀未央奈さん、北野日奈子さん、新内眞衣さんのお三方は前回も参加しています。

今回、和田まあやさんを除いて1期生はテストに参加しません。

 

今回も、独断と偏見に基づいて誤答・珍回答を抜き出します。そしておまけとして疑惑の「アポロ問題」について触れてみようと思います。

 

第2回頭脳王決定戦&頭NO王決定戦の珍回答集

 

ペーパーテスト編

ペーパーテストの誤答、珍回答を独断と偏見で抽出しました。実際の映像でないと本当の面白さはなかなか伝わらないでしょうが、ぶっとんだ答えで思わず「ふっ」と笑えると思います。

 


設問と回答

問題

次の英文を日本語に訳しなさい。

He left Japan last month.

正解

彼は先月 日本を去りました。

メンバーの回答

渡辺みり愛さん】彼の左には日本、最後の週の事だ。

補足

MCの設楽さん「なんか世界を牛耳るやつ、こいつはやばいやつですね。右にはニューヨークかなんかあったんですかね」

 


設問と回答

問題

空欄に入る言葉を答えなさい。

「あそこの鳥が見えますか」=「   ?    you see the bird    ?       ?   ?」

正解

 Can  you see the bird  over   there ?

メンバーの回答

岩本蓮加さん】  Do  you see the bird  what   yo ?

補足

MCの設楽さんから、「yo」に対してラッパ調の突っ込みが入った後、説明を求められて「"you"を前に入れているので、"u"を1個ぬかせば違う単語になるからいいかなと思って」とのこと。その際のテロップが「いかれた発想」。

 


設問と回答

問題

宮沢賢治が生前に出版した唯一の短編集。

空欄に入る言葉を答えなさい。

      の多い料理店』

正解

注文

メンバーの回答者

大園桃子さん】死体

中村麗乃さん】たまご

補足

大園桃子さんの回答(死体)について設楽さんの突っ込み。「そりゃ普通の料理店で鶏だ、牛だ、豚だ使ってりゃ死体っていうのは、そういうことかな」に対して、日村さん「具材を死体としてんだ」。その後、そういうタイトルの本を学校の図書室で読んだという薄い記憶の話が続きましたが、どうも大園さんの記憶違いのようです。

 

中村麗乃さんの回答に対して、メンバーから「可愛い」との声が多数上がります。

設楽さんの突っ込み。「なんだここ、卵料理ばっかりじゃねえかよ。また卵料理が来たよ」。

この後の中村麗乃さんの解説が秀逸です。全部書くと長くなるので、最後のポイントだけ。「なんだろうなって考えたときに、私の知っているけんじさんは卵好きが多くて」との理由でした。




設問と回答

問題

空欄を埋めて四字熟語を完成させなさい。

値段が非常に安いこと=「      束       文」

正解

 二  束  三  文

メンバーの回答

和田まあやさん】 二  円  三  円

補足

和田まあやさんの回答を発表する前に、MCの設楽さんから正解が何か振られた川村真洋さんの回答がこちら。「束」を無理やり「百」に変えてしまっています。

 二  百  三  円」。

和田さんの回答よりも値段が高いとの突っ込みを受けています。



早押しクイズ編

早押しクイズの笑える誤答、珍回答です。

早押しクイズは、最初、2期生3期生のそれぞれワースト4位まで、つまり計8人で実施し、残り人数が4人になったら頭NO王の和田まあやさんがクイズに参加するというやり方になっています。

 


設問と回答

問題

次の地図記号は何を表しているでしょうか?

 

 

正解

灯台

メンバーの回答

相楽伊織さん】市町村(後で設楽さんから突っ込みが入りますが、もしそうだとしたら地図はほぼこの記号で埋め尽くされることになります)

岩本蓮加さん】工場

【和田まあやさん】太陽が一番当たる所

【相楽伊織さん】消防署

【和田まあやさん】メガネ屋さん

(ここで設楽さんよりヒント「海の近くにある」)

【相楽伊織さん】海の家

渡辺みり愛さん】漁港

【和田まあやさん】漁船(設楽さんから「動く」との突っ込みあり)

【渡辺みり愛さん】灯台(正解のチャイム)




設問と回答

問題

世界三大美女と呼ばれるのは、クレオパトラ、楊貴妃、あとは誰?

正解

小野小町

メンバーの回答

和田まあやさん】(回答ではなく独り言)キャビアとかしか...

【和田まあやさん】イエス・キリスト

【岩本蓮加さん】マリリン・モンロー

(設楽さんからヒント「日本人です」)

【和田まあやさん】松田聖子さん(スタジオ爆笑)

中村麗乃さん】小野妹子(正解のチャイムがなるが慌てて取り消し)

【岩本蓮加さん】与謝野晶子

【中村麗乃さん】モナ・リザ

ここでタイムアップ。




設問と回答

問題

英語でいうと「the Milky Way」さて、何のことでしょう?

正解

天の川

メンバーの回答

【和田まあやさん】濃厚な牛乳

【中村麗乃さん】牛乳の上を歩く

【和田まあやさん】白い道のり

(設楽さん、ヒントと称して上を向く)

【和田まあやさん】雲の上

【中村麗乃さん】雲を歩く

【和田まあやさん】(出てこないとさんざん引っ張った挙句)ロードウェイ

 

ここで、この問題はタイムアップとなりました。

両者ともに、あと一問正解すれば、勝ち抜けです。

 

疑惑のアポロ問題

 

さて、ここで疑惑となった最後の問題について触れます。

この問題で和田まあやさんが正解して勝ち抜けし、中村麗乃さんが頭NO王に輝くことになります。

しかし、和田まあやさんの正解には、やや不自然な点が残ります。それについては後で詳しく説明するとして、まず、問題と回答です。

 

問題

1969年に初めて月に到着したロケット(宇宙船)の名前は?

正解

アポロ11号

 

なかなか答えが出てこない様子なので、設楽さんがヒントを出しています。「映画にもなった。チョコレートの名前にもなっているよ」

そこで中村麗乃さんが「たけのこ」と回答。

続けて、和田まあやさんが自信たっぷりに「アポロ」と回答するのですが、設楽さんから「何号?」と質問されます。ここで和田まあやさん、戸惑いますが、「アポロ11号」と正解。

本人はまったく何号か知らず、設楽さんから何故そう思ったのか振られてこう答えています。

7号だと思ったんです!
でもなんか11号が上がっているように見えて

要するに山勘と言うことですね。

ただ、山勘にしても、ずいぶんと小さい確率を言い当てたものですね。

そういう小さい確率をよく当てたということと、正解した和田まあやさんが、1期生の方を向いて深々とお礼していた姿がまるで「教えてくれてありがとう」というように見えたため、もしかして「やっちゃった」のかもしれないと、重箱の隅をほじくり返そうと思います。

 

アポロ何号か問われて考えていたときに、和田さんがひな壇の1期生の方を向いたのですが、このとき松村沙友理さんが人差し指を二本立てています。

 

まあ、「11」のサインに見えなくもないですね。

 

 

頭の良い学校に通っていた松村さんのことだから、おそらく正解を知っていたでしょう。実際、このときの松村さんは明らかに正解を知っている表情をしていました。

それで、さりげなく和田さんにサインを送った、というように見えなくもないです。

 

そして、和田さんが設楽さんに説明しているときのジェスチャー。

 

すごい微妙なんです、これ。

そう見ようと思えば見える気もするが、動画で流して見ると松村さん、サインを送っている雰囲気がしないんですよね。

こうして静止画で切り抜くと、和田さんにサインを送っているようにも見えるのですが、動画を通しで見てみると、あのジェスチャーは一瞬のできごとで、和田さんが果たして認識できたのか、すごく微妙な感じがします。

白か黒かで答えるとすれば、個人的にはどちらかと言えば白、という感じです。ただ、あんな小さい確率をよく当てることができたな、と引っかかるところもあるのですが。

 

まあなんにせよ、本当に奇跡が起きて、和田さんの頭に本当に「11」が降りてきたのかもしれません。

動画で見れる人はぜひ確認してみてください。

 

ということで今回のお茶濁し企画は終了です。