かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

お茶濁し企画・頭NO王決定戦のおさらい

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』の次回番組で久しぶりに人気企画「頭NO王決定戦」(おバカNo.1決定戦)を開催するのを受けて、過去の頭NO王決定戦を振り返りたいと思います。

今回はデータで分析みたいなことはやらず、お茶濁しに徹しようと思います。まあ、言ってみれば、人気企画に便乗した、便乗商法みたいなもんですね。

 

さて、この頭NO王決定戦、アイドルのおバカぶりを見て笑おうという大変悪意に満ちた企画なんですが、実際に見ていて楽しいです。やっぱり人間って他人の不幸が大好物なんですね。

過去の簡単なおさらいとともに、独断と偏見で笑える誤答、珍回答をまとめました。次回放映までの予習にぴったりの企画ではないかと自負しています。

 

今まで頭NO王決定戦は3回実施されてきましたが、今回は4回目です。ちなみに3回目は公式動画で視聴できます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

過去3回の概要をまとめました。

  1回目 2回目 3回目
放映 乃木坂ってどこ?#140、#142(2014/6/29、2014/7/13) 乃木坂工事中 #139、#140(2018/1/21、2018/1/28) 乃木坂工事中#319、#320(2021/7/25、2021/8/1)
参加者 1期生、2期生のうち、生田絵梨花さん、樋口日奈さん、市來玲奈さん、研究生を除き、交換留学生の松井玲奈さんを加えた計31名 前回不参加だった2期生と、3期生に加えて+頭NO王の和田まあやさん 生田絵梨花さんを除く1~4期生までの41人
テストのレベル 中学卒業レベル 中学二年生レベル(最年少の岩本蓮加さんに合わせ) 中学三年生レベル
平均点 48.1 49 43
頭脳王 中田花奈さん(ペーハーテスト成績上位5人で早押しクイズで決定) (開催なし) (開催なし)
頭NO王 和田まあやさん(ペーパーテストの成績下位10名で早押しクイズで最後に残った人が頭NO王) 中村麗乃さん(2期生のワースト4と3期生のワースト4と和田まあやと早押しクイズ) 弓木奈於さん(早押しクイズはなくペーパーテストの最下位が頭NO王)

 

3回ともに基本的な路線は同じです。

まず、国語、数学、理科、社会、英語の5教科からなるペーパーテストを実施します。各教科20点の配分で合計100点のテストです。このテストで、下位成績者を選抜し、その中から頭NO王(おバカNo.1)を決めます。

過去の成績優秀者(上位10名)は次のとおりです。

順位 メンバー 国語 数学 理科 社会 英語 合計
1 1 中田花奈 19 17 20 17 19 91
1 秋元真夏 19 20 17 18 17 91
3 橋本奈々未 16 17 20 15 17 85
4 中元日芽香 12 16 17 18 16 79
5 松村沙友理 14 12 16 13 18 73
6 斎藤ちはる 8 16 19 11 17 71
7 新内眞衣 16 14 13 12 12 67
8 高山一実 10 9 17 14 16 66
9 松井玲奈 7 9 20 15 9 60
10 若月佑美 11 9 17 12 8 57
2 1 山崎怜奈 12 14 16 12 16 70
1 久保史緒里 14 16 16 10 14 70
3 佐々木琴子 10 16 14 12 14 66
3 鈴木絢音 14 12 14 14 12 66
5 佐藤楓 14 14 8 12 16 64
5 山下美月 8 12 18 12 14 64
7 伊藤かりん 12 14 10 12 14 62
8 伊藤理々杏 10 10 14 14 12 60
8 新内眞衣 12 12 12 14 10 60
10 相楽伊織 12 10 14 6 16 58
3 1 北川悠理 16 18 13 16 20 83
2 矢久保美緒 15 16 15 14 17 77
3 秋元真夏 16 14 16 13 16 75
4 山崎怜奈 18 16 11 14 15 74
5 賀喜遥香 13 16 14 13 12 68
6 早川聖来 11 18 10 10 16 65
7 清宮レイ 8 16 9 13 18 64
8 掛橋沙耶香 15 10 10 14 14 63
9 鈴木絢音 15 8 13 12 10 58
10 佐藤璃香 13 16 6 7 15 57

 

そして、こちらが成績が悪かった人ワースト10です。

順位 メンバー 国語 数学 理科 社会 英語 合計
1 22 堀未央奈 4 2 13 12 4 35
22 伊藤万理華 4 3 12 4 12 35
24 和田まあや 6 4 9 8 6 33
25 白石麻衣 6 1 12 4 7 30
26 星野みなみ 2 8 8 4 6 28
26 齋藤飛鳥 10 1 12 3 2 28
28 大和里菜 9 1 8 6 2 26
29 北野日奈子 6 2 13 3 1 25
30 能條愛未 2 2 6 1 4 15
31 畠中清羅 1 2 3 1 3 10
2 12 向井葉月 14 10 12 12 6 54
13 吉田綾乃クリスティー 14 10 10 8 8 50
14 阪口珠美 7 8 12 8 12 45
15 梅澤美波 8 14 8 6 6 42
16 岩本蓮加 6 12 8 4 6 36
17 渡辺みり愛 8 8 4 6 4 30
18 堀未央奈 8 4 6 2 8 28
19 大園桃子 2 12 0 4 2 20
20 中村麗乃 6 4 2 0 4 16
21 和田まあや 0 2 4 2 4 12
3 32 齋藤飛鳥 15 3 5 3 1 27
33 田村真佑 9 6 4 7 0 26
34 岩本蓮加 3 8 6 7 0 24
35 星野みなみ 2 8 7 4 0 21
36 遠藤さくら 2 6 3 5 4 20
37 和田まあや 1 4 5 2 4 16
38 金川沙耶 1 8 3 3 0 15
39 大園桃子 1 6 4 3 0 14
40 中村麗乃 0 6 4 3 0 13
41 弓木奈於 3 4 1 4 0 12

 

 

1回目、2回目では早押しクイズで頭NO王を決定していますが、3回目だけペーパーテスト最下位が自動的に頭NO王に選出されています。

早押しクイズでは互いの回答にひっぱられて、どんどん訳が分からなくという異次元の世界を堪能できるので、今度の頭NO王決定戦でも、ぜひ早押しクイズをやってもらいたいものです。

2回目は全体的に成績がふるわないように見えます。おそらく、1期生が参加していなかったためでしょう。1期生中田花奈さんと秋元真夏さんが成績優秀者で、参加していれば高得点を叩き出していたのでしょうが、少しレベルが落ちた感じがします。

 

ちなみに、いわゆるカシコNo.1を選ぶ「頭脳王」は第1回目のみの開催です。

なんでしょうね、やっぱり、おバカの方が楽しいんですかね。確かにそっちの方に尺を使った方が取れ高は大きいでしょうね。そういうわけで、頭脳王は2回目以降は開催されていません。

今回、5期生が初参戦することになりますが、おそらく誰がカシコで誰がおバカなのかの目星はだいたい付いていると思います。なので、あえてここでは書きません。

 

頭NO王決定戦を見ていると、誤答・珍回答のほとんどが知識のなさに原因があるようですね。

わからないところに、自分が知っていることを無理やり当てはめようとするから、へんてこなことになるようです。

普通は「そこは無理筋だな」と判断して当てはめるのを諦めるんですが、「いっちゃえ」と強行突破しようとするから変なことになるみたいですね。

 

では、本題に入ります。過去の笑える誤答・珍回答(正解だけどポイントがずれている回答を含む)をまとました。



第1回頭脳王決定戦&頭NO王決定戦の珍回答集

 

ペーパーテスト編

ペーパーテストの誤答、珍回答を独断と偏見で抽出しました。実際の映像でないと本当の面白さはなかなか伝わらないでしょうが、ぶっとんだ答えで思わず「ふっ」と笑えると思います。

 


設問と回答

問題

尿を一時ためておく袋状の器官を何というか。

正解

膀胱

メンバーの回答

桜井玲香さん】尿袋

 


設問と回答

問題

日本語に訳しなさい。

My mother is the busiest in my family.

正解

私の母は家族のなかで一番忙しい。

busiestbusy(忙しい)の最上級です。

メンバーの回答

伊藤寧々さん】私の母は家族のなかでなかなかのブスです。

衛藤美彩々さん】私の母は、私の家族の中で最上級にブスです。




設問と回答

問題

「足下を見る」を使って、文章を作りなさい。

正解

意味:相手の弱みに付け込むこと。

例文:足下を見て、高い値を付ける。

メンバーの回答者

松村沙友理さん】以前、お金を貸してあげた。足下を見て体を要求する。

補足

誤答ではありませんが、心の闇を感じます。MCの設楽さんから「溜まってんのか」と心配されています。




設問と回答

問題

代表作は『羅生門』。この小説家の名前は

○○ ○○介(穴埋め問題)

正解

芥川 龍之介

メンバーの回答

星野みなみさん】坂神 ちょう介

【畠中清羅さん】こー介(こーすけ)

補足

星野みなみさんの発言によると、「二週間前に(本を)読んでいたから自信あった」とのこと。しかし、この回答を見たメンバーから「だれ?」と総突っ込みを受けていました。

「『ちょう』を漢字で書けなかったなあと思って」と弁解(?)をしていましたが、「(ポイントは)そこじゃない」と突っ込まれていました。

畠中清羅さんの回答は、本人の弁によると「こー介」か「ゆー介」で迷ったとのこと。




設問と回答

問題

空欄にそれぞれ漢数字を入れて四字熟語にしなさい。

□苦□苦

正解

四苦八苦

メンバーの回答

能條愛未さん】ち苦は苦

補足

回答者の弁によると「ちぐはぐ」と読むんだそうです。テロップには「ある意味天才?」と出ていました。



早押しクイズ編

早押しクイズの笑える誤答、珍回答です。

 


設問と回答

問題

仕事の最中に人目を盗んで怠けることの例え

「○を売る」

正解

メンバーの回答

【能條愛未さん】媚び

和田まあやさん】ナマケモノ

(ここでMCの設楽さんがヒント「キッチンにありますね」)

北野日奈子さん】キッチンタオル

伊藤万理華さん】鍋

【能條愛未さん】塩

【北野日奈子さん】砂糖

【和田まあやさん】塩、塩、塩(塩を連呼)

【伊藤万理華さん】油(正解のチャイム)




設問と回答

問題

人間のからだ全体に網の目のように広がるごく細い血管を何血管という?

正解

毛細血管

メンバーの回答

齋藤飛鳥さん】焼肉(全員が「え?」というリアクション)

【齋藤飛鳥さん】バーベキュー

その後、「毛(血管)」とか「細(血管)」とか、ニアミスの回答が続きますが、飛鳥ちゃんの回答が強すぎ、他の誤答があまり面白くないので割愛。

補足

齋藤飛鳥さんの「焼肉」という答えの理由を問われて「だって網目って言ってるから」と本人は大真面目で答えていました。




設問と回答

問題

ペンギンは鳥類。ではイルカは何類?

正解

哺乳類

メンバーの回答

【和田まあやさん】(問題を全部聞かずに回答)人類

【和田まあやさん】猿人、原人、旧人、新人のどれかですよね?(設楽さんから「違います」)

【齋藤飛鳥さん】哺乳類(正解のチャイム)

 

ここからは、頭NO王決定の最終早押しクイズ、和田まあやさんと畠中清羅さんの一騎打ちです。




設問と回答

問題

用心の上にも用心することの例え

   ?   を叩いて渡る」

正解

石橋

メンバーの回答

【和田まあやさん】火の用心

【畠中清羅さん】火

【和田まあやさん】頭

【畠中清羅さん】海

【和田まあやさん】山

【畠中清羅さん】川

 

ここで和田まあやさんギブアップ宣言「この問題無理かも。答えてたら問題忘れちゃう」

 


設問と回答

問題

何かが欲しくてたまらないことの例え

「のどから   ?   が出る」

正解

メンバーの回答

【和田まあやさん】欲求

【畠中清羅さん】のどちんこ

【和田まあやさん】痰(たん)

【和田まあやさん】あし

【畠中清羅さん】目

和田まあやさん】肘

【和田まあやさん】膝

【和田まあやさん】くるぶし

【畠中清羅さん】手(正解のチャイム)

 

2回目の誤答・珍回答集は時間がなくてまとめきれませんでした。

予習が目的ですので、できる限り放映よりも前に放出したいと思います。