かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂懺悔室、おひとりさま天国の解釈、間違えてました

久方ぶりの乃木坂46関係の記事です。 前にブログで、32枚目シングル『おひとりさま天国』に関する記事を書いたのですが、その内容が間違っている気がとてもしてきたので、訂正してお詫びします系の記事を書きたいと思います。 2024年1月27日付記井上和さんの…

初代ゴジラとマンハッタン計画

世間的にはゴジラマイナスワンがヒットしているようですが、ちょっと興味があったので、初代のゴジラを初めて観ました。初代ゴジラとは、ゴジラシリーズの最初の映画、1954年上映の白黒映画です。 これから、映画のざっとした感想、特に登場する科学者に焦点…

らーめんデータベースの話その2、支那そばや

そろそろラーメン以外のネタを書きたいなと思っていたところですが、データベースに入っているデータを眺めているうちに、意に反して、書きたいと思うことが沸々と湧いてきました。 いささかワンパターン化していると思いつつ、ここで吐き出しておかないと後…

らーめんデータベース発掘とレンタルサーバーの話

前にブログで触れたラーメンデータベースを昔のパソコンから発掘しました。 ないないと思っていたんですが、あるもんですね。 随分前に買ったパソコンで、いまやメインのマシンが不調のときにしか使わなくなってしまったんですが、もしやと思い探してみたら…

祝データベース復活と変な技術用語(正規表現、連想配列)

以前のブログで軽く「乃木坂データベース」について触れましたが、その続編です。前のブログはこちら。 yorozu831.hatenadiary.jp それで、データベースはこちらです。 www.kawaya3.shop 乃木坂データベースとは、名のとおり、乃木坂46に関する情報をデータ…

櫻坂3期生ドキュメンタリーとTakahiroism

謹賀新年。2023年中に投稿する予定が年を越えてしまいました。投稿する前に風邪をこじらせて臥せっていました。 最近、『私たち、櫻坂46三期生です』というタイトルの3期生のドキュメンタリーにはまっています。 YouTubeの公式チャンネルで公開されています…