かわや(旧よろずや)のブログ

好きな乃木坂、映画、漫画などについて語ります。

魚焚@横須賀

久々に横須賀にお邪魔する機会があったので、魚焚(うおたき)さんにお伺いしました。

もともとは、横須賀中央の繁華街にあるお店で食べようと徘徊したのですが、あまりそそられるお店がなく、少し外れにあるこちらのお店を訪問した次第です。

 

 

食したラーメンは、カニ豚骨ラーメン、1200円なり。

スープは塩ベースか醤油ベースか選べます。また、麺は平打ち太麺か細麺かを選べます。スープを塩、麺を細麺で頼みやした。

 

 

 

蟹の甘みの入った豚骨で、普通の豚骨に慣れた、というか豚骨こうあるべきという先入観がこびりついている自分のような輩には一瞬「むむっ」となりますが、わりとおとなしめのスープで、しかもあまりフックのかからない軽いスープです。嫌味のないスープですね。

なので、どちらというと、いかにも豚骨らしい圧力のあるスープを土台にしたラーメンとは違って、スープは軽めで具の面白さ、美味しさをフィーチャーする感じですね。

 

麺は少しねずみ色がかった色合いで、特に粘りがあるわけでもなく、ハキハキとした食感があるわけでもなくクセのない麺です。優しいスープとのかみ合わせがいいと思います。なんか練り込んであるのかなあ、この麺。よくわかりません。

ちなみにお店の入口に積んであった麺箱には「増田製麺」と書いてあったので、家系御用達の麺ですね。といって、こちらのお店は家系要素が皆無です。それもそのはず、横浜の有名店、「丿貫」の出身です。

写真ではわかりにくいですが、麺がどんぶり中央にそびえております。並盛でもそこそこの量です。おじさんクラスには、並でも適量かもしれません。

 

スープも麺もおとなしいので、具の主張が目だつセッティングになっておりやす。

スライスされたタマネギの主張が、好きな人にはたまらんでしょうが、そうでない人には刺激が強いかも。個人的には好きです。ネギ大好きっ子ですんで。

あと、麺の上に乗っているのは海苔、これちょっと違和感あるですね。海苔しすぎてて、おとなしめのスープを打ち消す勢いがありやす。横須賀だから海だべ、というこのお店ならではの遊び心なんでしょうか。

頼んだのが、カニ豚骨なんですが、サンマ豚骨なんていうメニューもありやす。やっぱ海が好きやねん、ということなんでしょうか。

 

チャーシューはレア。こちら、肉の食感と旨味がよく出てて大変美味しゅうございます。こういうレアなチャーシューが流行っているみたいですね。

なんかときどき食中毒のニュースが茶の間を賑わすため、ユッケ食べるときに死ぬ覚悟で食べることがありますけど、最初にこれ系のチャーシューを食べたときにも少し勇気が要りました。どうでもいい話なんですが。

 

カニ入りなんてめちゃくちゃ変化球なんだろうなという先入観をいい意味で裏切ってくれる面白いラーメンでした。

いわゆる「通」御用達のお店の感がありますね。まあ、「通」と言ってもいろいろですがwww。

 

ごちそうさまでした。

 maps.app.goo.gl