前回のブログの続きです。
前回のブログはこちら。
この前、自分が運用している乃木坂データベースに新機能を追加し、YouTubeにアップされている乃木坂公式のMV動画の再生回数を見れるようにした、というお知らせをしました。
その続編です。少しだけ機能を変えたので、ポイントだけさくっと伝えたいと思います。
あらかじめ断っておきますが、画面のスクリーンショットの情報は本記事執筆時(2024年10月15日)のものです。実際の画面にアクセスしたときに数字が違っていることもありますので、ご注意ください。
まず、歌のページの表示項目ですが、前回予告したように、「再現回数/日*」という、一日あたりの再生回数を表示させている項目を表示させないようにしました。あまり意味がない項目ですので。その辺の事情は、前回の記事に詳しく書いています。
その項目の代わりに「オリコン初日売上」を表示させています。この項目は前から表示させていた項目で、復活させました。
それと少しだけ機能を追加しました。
まず、表の上の方に「YouTube再生回数トップ10」というリンクを付けました(下図参照)。
このリンクをクリックすると、ここ数日間の再生回数トップ10が見れます。
リンク先はこちらです。
http://kawaya3.starfree.jp/nogizaka/song_youtube_top10.php
もうちょっと気を遣って横並びにしたかったのですが、あまり時間を割けないので手を抜きました。
実際に見ていただければわかりますが、『インフルエンサー』の人気はすごいですね。白石麻衣さんと西野七瀬さんダブルセンターの乃木坂渾身の作、乃木坂が全盛期を迎える辺りにリリースされた曲ですから、リリース当時からすごい人気を博したと思います。
それが一時的なものでなく、7年経った今でも1万を超えるアクセスがあるわけです。乃木坂の代表曲といって過言でないですね。
それと歌の詳細画面に「過去10日間の再生回数*」という項目を追加しました。
10日分の再生回数を並べています。
ちなみに、タイトルは10日分となっていますが、再生回数の記録をつけ始めたのが10月9日からだったため、10日分の再生回数は表示されていません。
画面は今日、再生回数が1,500万回を超えた『バンドエイド剥がすような別れ方』の再生回数です。今日の午前0時近くの情報ですので、まだ再生回数が1,500万回に達する前です。
こんな感じで一日の再生回数が蓄積されています。
将来的には、MVの公開当初からの推移を見れるようにする予定です。